Koheiのオーストラリア滞在記

ワーホリや一人旅での出来事や思い出をたんたんと。

【オーストラリアワーホリ体験談➇】オーストラリア流バーベキュー

 

はーいこんにちは!

オーストラリアで約2年間ワーキングホリデーを楽しんだKoheiでございます。

 

ブログランキングに参加してるのでよかったらタイトルの下にあるウルルの画像か、一番下にあるバナーのほうをクリックお願いします♪

 

前回の記事はこちら↓↓

 

 

shouldbeokay.hatenablog.com

 

 

ワーホリブログ八記事目にしてまだ到着初日の出来事です。

 

そのうちもっと日がたつペースが早くなると思います。多分。(笑)

 

 

前々回くらいからバーベキューやるやるって言ってますが、どこでやるかというと、そこらへんの公園でやります。

 

 

オージー(オーストラリア人)はバーベキューが大好き。オーストラリアの国民食ってなーに?ってオージーに尋ねると、うーん…バーベキューかな(笑)なんて答えが返ってくるくらいです。

 

そんなわけでオーストラリアの大きめの公園には必ずといっていいほど無料の公共バーベキュー台があるんです。 すごいでしょ?

 

f:id:shouldbeokay:20200710121633j:plain

f:id:shouldbeokay:20200710121658j:plain

 

 

大体どこもこんな感じ。

ON-OFFのスイッチが側面についてるので、ONにしてちょっと待っていると鉄板が熱くなってくる仕組みです。

鉄板は汚れていることが多いので、買い出しに行くときにアルミホイルも買っておくと良いと思います♪

 

たまに壊れてたりします。

 

週末すごく混んでるのに1台だけポツンと空いていたりするバーベキュー台は大抵故障中です(笑)

 

 

 

人通りが多い場所で焼いていると通りすがりのオージーが、お〜ベリーグッドだね〜なんて通り際に話しかけてきます。(訳:ちょっとちょうだい♪)

 

あなたがそれをうっとおしいと思うならサンキューとか言ってテキトーにあしらっても構わないですし、私はそんなオージーのノリが大好きなのでいつもおすそ分けしてました。

 

それで2,3分くらいちょっと話してバ〜イなんてノリはオーストラリアならではですしね(笑)

 

 

逆にオージー達がバーベキューをしてる横を通る時とかに、良い匂いしてんね〜!なんて言うと100%おー、お前も食ってけー!って言われます。

 

持ちつ持たれつ

 

ですね。

 

 

さて、そんなわけでバーベキューへと向かいます。

 

行く行く言ってて全然行きませんが、行く行く詐欺じゃありません。

 

集合場所へと向かいます。

 

 

ゴールドコーストの中心部、サーファーズパラダイスでよっしーと、よっしーの通う語学学校のクラスメートである日本人留学生7人と落ち合います。

 

よっしー久しぶりー!

皆さんはじめましてー!!

 

ってな具合でお互い自己紹介をしてバーベキューの買い出しを近くのスーパーで済ませます。

 

f:id:shouldbeokay:20200710124957j:plain

 

サーファーズパラダイスの入り口です。

 

この門をくぐるとビーチ沿いに遊歩道が整備してあり、そこがバーベキュー会場です。

 

 

オーストラリア初バーベキュー!をしながらワーホリに関しての情報を聞き出そうと試みます。

みなさん語学学校での友達ということで、仕事の情報は得ることができませんでしたが、仕事探しを始める前ににやらなければいけない銀行口座の開設&キャッシュカードの発行とタックスファイルナンバー(納税番号)の発行方法についての情報を得ることができました。

 

 

また詳しく書きますが、

どちらも完了させるには1週間以上はかかるということと、申請さえ終わらせてしまえば手元にそれらが届いていない状態で仕事探しにとりかかっても、仮に仕事が見つかって働き始めても問題ない、ということが判明しました。

 

 

それは知らなんだ。

 

 

ワーホリに行く目的は皆さん人それぞれだと思いますが、私は英語環境で仕事がしたいという夢をかなえるためにオーストラリアに来たので、一刻も早く仕事を見つけて働きたかったんです。

 

 

貴重な1年(後に延長しますが、オーストラリアのワーホリビザの期限は1年です。)を語学学校に裂きたくなかったので、ワーホリの前にフィリピンで死ぬ気で英語を勉強してきました。

 

 

よっしゃ〜とりあえず明日は朝イチ銀行行って口座作成手続きして、タックスファイルナンバーもネットで申請して、まだ時間あったら仕事探しにも着手して〜…忙しくなりそうだな〜!

 

 

よっしー「ところでさ、明日ここから3時間くらい車で南下したところにあるバイロンベイってとこまで遊びに行くんだけど、Koheiも一緒に行かない?

 

 私「行く!!」(この間0.3秒)

 

 

バイロンベイ!!

 

ゴールドコーストに並ぶ超有名な観光地!まだこの時、オーストラリアの地名なんて数えるくらいしか知らなかった私でさえ聞いたことのあるサーファーとヒッピーの聖地。

 

いつか行ってみたいな〜なんて思ってたけど、まさか到着翌日に行けるとは!!

しかもこれまたよっしーの友達で車持ち。

 

 

超クルマ社会のオーストラリア。ワーホリ生が中古で買って車をもつことはオーストラリアでは当たり前。

とは言っても到着初日の私がそんなもん持ってるはずもなく、しかも公共交通機関で行くと非常にめんどくさい。(オーストラリアにおける都市間移動の公共交通機関はあまり便利ではない、もしくは運賃激高!)

 

これは断る理由なんてどこにもありません。

 

 

え?

銀行口座?

なんちゃらナンバー?

仕事探し?

 

 

んなもんはあとだあと!!

 

 

 

やっぱり持つべき者は友です。

 

 

 

この日はちょうどコモンウェルスゲームズ(イギリス連邦に属する国や地域が参加して4年ごとに行われる総合競技大会)の最終日だったということで、ビーチは大賑わい。

 

バーベキューを楽しんだ後にビーチにできた特設会場で閉会式的なものが開催されていたので、みんなで見に行ったり、さらにその後はよっしーの手品でメチャメチャ盛り上がったりしたりして23時頃に解散になりました。

 

 

 

明日も楽しみだな〜っと。

 

f:id:shouldbeokay:20200709143018j:plain

 

f:id:shouldbeokay:20200710135419j:plain